妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

リサイクル回収クビになりました!

更新がご無沙汰になってすみません。 そして久々の投稿のタイトルがこれでさらにすみません。 15日付で、店長が異動になります。 「迷惑」を連呼した副店長ではなく、夫と相談しながら私の仕事を工夫して下さってた店長が、です。 8月末、ペットボトルをす…

【極めろ】アヲハタの55ジャムのビン【リサイクル】

ちょうど ASDの特性と今の仕事を活かして リサイクル知識を極まればいいんじゃーん⭐︎ と思った時に食べてたのが、低糖質パンとアヲハタジャムでした(^^;; ちゃんと分別しない一因に 「だって(ラベルが)はがしにくい」 「だって面倒くさい」 だと思いますが…

すみません!放ったらかし!

すみません!放ったらかししてました! 書きたい気持ちはあるけど、 Twitterは開く時間はあっても、ついこちらには来れないでいました! 仕事から帰ってきて「あわわ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」(文字化けしないかな…)てなって、 主治医にストラテラのジェネリッ…

できないなら何故時間指定する?(怒)

つい30分ほど前に起きたことです。 転職して早番が多くなった夫、早く寝るのは構わないんですが、必ず 「何時間(何分)休憩したら動くー」 と言いつつ、うさぎの抱きぬいぐるみとともに横になります。 私は自分の特性がわかってるので、 たとえ仕事で一万歩…

【異動を機に】ASDに向いてる仕事?その2【考察】

わーーー1ヶ月半も放ったらかしだった! 新しい業務はわかってから書くつもりだったとはいえ、すみません! って、誰が読んでるんだろうこのブログ(-ω-;) (Twitterで発達障害繋がりのフォロワーさんが読んでますよーとは言ってくれてますが) 前の記事で…

【異動を機に】ASDに向いてる仕事?その1【考察】

今日思いきり泣いて若いサブチーフや夫を困らせました。 夫は安易に「辞めても良いんだよ?」と言ってくれますが、定年まで勤めさせないとずっと言ってくれてるので、夫も同業者に転職して半年、これからって時なので。 何があったかというと、 うちのスーパ…

【近況】店舗内異動します

わーー!! 1ヶ月以上記事更新してない! ダイエット記録アプリには無駄に長いコメつけてるのに!(-ε-*) きっと1回の更新にあれやらこれやら入れるから、 ネタも無くなるし文章も長くなるんですね! では大きな出来事1発だけ! 私はスーパーでパート勤めし…

【ゴミ分別】スーパーのリサイクル回収【極めろ】

適当に処理しようとする夫に対し ダメですーーーーーっ!! って、ASDだからか?完璧にやらないとダメな事柄ってありませんか? 私の場合、 ・長年住んでた市のゴミ分別が周りの市と比べてえらく厳しかった。 ・結婚前に勤めてたスーパーのリサイクル回収は…

更新滞ってますすみません!!

年明けましたが… 実兄が5月に急逝したため、 新年の挨拶は控えさせていただきます、すみません。 なかなか更新しようしようと… あー!ダメですね!兼業主婦なんて言い訳ですね! 平穏とはいきませんが、何とかパート先もクビにならず、コロナも東京近いのに…

【ASD成長記】小学校高学年編

低学年編の更新が新しいうちに、小学校高学年編。 「自分は生まれてきちゃいけない人間なんだ。 お兄ちゃんだけ必要なんだ」 と思い出し、自分で自分を絞殺しようとする自殺企図が始まった頃でした。 その4~5年生、人生の転機が訪れます。 この頃学年雑誌…

今週のお題「急に寒いやん」ASD妻の場合

確かに本当に気温下がりましたね…(汗 今週のお題「急に寒いやん」 本日はぬくぬくな快活クラブの女性専用ブースからお送りしてます(^▽^)/ …いや、マンション断水なんすよ(-ω-;) アスベルガーと診断されてからも10年経ってますので、そんなんとうに対策済み…

【ASD成長記】小学校低学年編

前の幼少期編から5ヶ月も開きましたね。 しかも結構皆さん、興味持たれてるんですね(-ω-;) という訳で、 人のアドバイス素直に聞いておけば、もう少し才能が開花したかもしれない小学校低学年編です (高学年はがらりと変わるので分けました)。 幼稚園の…

ダイエットしてます、私なりに!【その1】

つい本を買い込んでしまう私です( ̄▽ ̄;) 暴露しますと、1年前のパート先の健康診断まで 88キロありました。 元々20代以降は70キロ前後でまあまあ健康でしたが、不妊治療とか結婚によるストレスで一気に太りました。 …まあ正直、兄が心筋梗塞で倒れた時点か…

【ASD妻日記】要らないなら探すなと!

夫はよく物を失くします。 夫も何か…?と思うこともありますが、私が丁か半かな人生だからかもしれません。 もうすぐ新しい会社の試用期間が終わる(はず)の夫、ロッカーも貸してくれないとかで(なら応急措置くらいしてくれても…)、スラックスのポケット…

2ヶ月も放置してましたーーっ!

なんか投稿しよう、なんか投稿したい、と思いつつ… 気がついたら2ヶ月も放置してましたー! ブログってよく更新する方が読まれるんですよね? わかっていたのにすみません!∑︎(๑°口°ll๑) 理由は…夏は低気圧でやる気が落ちるのもありますが、なんだろうと考…

すみません更新滞ってます

もうすぐ夫が転職して1ヶ月。 まだペースが読めないダメな嫁がいます。・゚(´Д⊂︎)゚・。 扶養家族の保険証の発行も遅れ、 定期通院の精神科はギリギリ間に合ったのですが(それでも前日)、 石灰沈着性腱板炎の痛みが限界を迎え、やむなく夜間外来に飛び込み、 し…

今週のお題「2020年上半期」

今週のお題「2020年上半期」 とくりゃ コロナのせい 結婚5周年(木婚式) 実兄の急逝 夫くんの転職 です。 全部コロナに繋がります。 今思えば、2月頭に兄の面会に行けば良かった…o(TωT)o コロナが広まってすぐ病院は面会禁止。両親は週に1〜2回行ってた…

【ASD日記】夫在宅ストレス症候群

夫が会社を辞めて、次の会社に勤めるまであと3日となりました。 その間、ひとりで部屋で自由に過ごす時間があった…はずなんですが、なかなか更新できずにいました、すみませんm(_ _)m で、今日ある単語が頭によぎりました。 夫在宅ストレス症候群。 私はい…

夫がもうすぐ転職というタイミングで…

最近、更新が滞ってます、すみませんm(_ _)m 先週の38度の熱に引き続き、今度は 両腕の湿疹で大変です ここはまだマシ、裏側の肘とか二の腕の方が…。 日曜日だったので病院選べず、いつものイオンモール内のクリニックの皮膚科で診てもらったら、 何かのアレ…

【ASD日記】高熱出たら気をつけて!

投稿、間空いてすみません。 実は土曜日にすごい寒気を感じ、目覚まし時計で起きて熱を計ったらなんと! 38.4度!! 精神科の定期通院日でした。院長先生が土曜日に移り、平日だと女医さんとのことで 過去の女医さんとの相性がえらく悪いのもあり、 長く待っ…

【ASD日記】「何とかなる」ってなんなのさー!

兄の納骨が秋まで先延ばしなので、逆に何もない日にお兄ちゃんのお骨に会いに、両親の様子を見に(2ヶ月ごとに里帰りは続けようかと)、3連休取りました。 うちは締め日直前にならないとシフトがわからないので、12日に両親にメールしました。 両親は「メ…

案の定な展開だった姑さんとの1日

DV義兄から逃げるために平屋の借家で一人暮らしを始めた姑さんが、今年頭の心臓の不調を機に? 「やっぱり借家は嫌、持ち家がイイ」 と言い出して、夫くんが予算300万台と奇跡的な物件を探し出して(もっと狭くて500万円台が相場)、最低限のリフォームが完…

【これがないと】刃物編【家事できない】

いつもより早く来た生理でちょっと落ちてました。 女性の場合は男性と違って生理があるから大変です(*´Д`*) … …更年期が怖いっ…!! (実母が更年期型うつ病で74歳の今でも通院してるのは何度も書いた) 実母といえば、メールで7月の頭に実家帰るよ、と連…

【ぷち日記】昨日は兄の月命日でした。

夫くんの公休日でもあったので、 「何かやるの?」 で普通の休日を過ごしてしまいました…。・゚(´Д⊂︎)゚・。 でも、一昨年6月に亡くなった愛兎の仏壇に兄の写真も飾ってるので (こういうことにうるさい姑さん曰く、神様と仏様は同じにしちゃダメ)、 多分10年前…

ウォーキング・オブ・ザ・デッド

…ASDの特性なのか、 ウォーキングができません((((;゚Д゚))))))) 初めに気づいたのは小学生。一応、スイミングで選手コースに進んだけど、ASDの特性からか運動が一切ダメで٩( ᐛ )و 団地なのですぐ近くの公園で、早起きして何周か走れば…が1日目で挫折。 理由…

【本紹介】吉濱ツトムさんの才能・仕事の見つけ方

最近お疲れがたまってる私です。 毎年6月って、学生バイトが余裕あるらしく、よく有給消化させられるんですが、 今はコロナの影響か時短止まりなので…。 さて、今日Amazonから2冊の本が届きました。 もう1冊は夫くんに先に見てもらいたい本なので手元にあ…

今週のお題「外のことがわからない」

今週のお題「外のことがわからない」 …ハイ、ちょっとネタに詰まってる発達障害の妻です。 でもこのお題、良いと思いませんか? ASDにとって、外ほどわからないことだらけなんですよ! 1人だったら、休みの都合がつけば知らないところに行くかもしれない…

【夫に訊いてみた】ASD妻な私のココがわからない!

このままじゃ、単にASDおばちゃんブログですよね。 夫くんからどこがダメなのか確認しなきゃわからないですよね? Amazonのkindleでカサンドラ奥さんの本、読んでみましたが… あまりに夫と妻の立場が違い過ぎる…ていうか妻が怒りっぱなしじゃないか…。 夫く…

【ASD成長記】出生〜幼少期

コメントをはてなユーザーのみにしてましたが、解除しました。ただし私の承認が必要です。 自分では「出る杭打たれたASD」と思ってます。実際、一昨年末検査受けた時の臨床心理士さんのコメントにも近いことが書かれてました。 きっかけは35歳の引っ越しの時…

【これがないと】家電編【家事できない】

Facebookの発達障害グループで、実兄が亡くなったショックが落ち着いた頃にやってきた時に、 帰宅して買い物バッグを玄関に置いたところから「何してよいかわからない(;ω;)」 となり、相談してみたら、 「できないんだからやらなければよいじゃないですか…