妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

ASDの妻が夫のココがわからない!(。-`ω-)と思うこと【1】

1日1記事を目標に頑張ります(*‘ω‘ *)

 

夫が発達障害で妻が悩んでる…カサンドラ症候群というそうですね。

私のように40代で、子供の頃はそのダメっぷりが障害とも知らず、躾だのいじめだの学校からのあれこれだの…

で、だいたいが何らかの形で矯正して社会に出てる人が大半じゃないでしょうか。

実際、私がWAISE-3の検査を受け、臨床心理士さんから文章で結果をいただいた時にも、今まで工夫して生きてこられてる、という内容でした。

 

なので、参考にならないと思い、カサンドラ症候群関係はネットの記事は多少見ただけです。

 

今回は前振り重視で。

社会に出る杭打たれたASDの妻が、定型の夫のココがわからない!パート1です。

 

【その1】パニックになると外に逃げる

体外受精をしていた新婚1年目は専業主婦だったので、夕食間に合わないなんてありえない!でした。

今のマンションに住む前に1ヶ月だけ、レオパレス仮住まいしました。なんで2階にしたんだろうと思いますが。

賃貸に住んだことがない夫の足音がすごく響いたので「下の人に怒られる!」と。

「じゃあ俺実家に行くから」と出ていくんです。なんで?静かに歩こうって思わないの?出て行かないで!

あと先に書いた夕食。私のパニックは通称土下座パニックで、まだご飯できてないんです申し訳ありません!と土下座します。内だろうが外だろうが。

ちなみに頻度は減ってますが、5年経った今でもあります

「ご飯できてないの?大丈夫だよ」これなら良いんですが。

この後に続く言葉が「俺出てくから」と出て行ってしまいます。

なんで?どうして?お願い出て行かないで!と大パニック起こしながら何度止めたか!

夫くん曰く「自分が視界に入るからパニックになる」え???

 

さすがに5年も経つと、たとえできててもすぐ食卓に来ない(着替え抜きで)のがわかったので、

「出て行かないで!部屋で待ってて下さい!」

ですが帰りが遅いなー…と心配してると「車で時間潰してた」と言われました。

私がぶち壊してるからなんでしょうが、何で逃げるんだろう…(-ω-;)ウーン

 

【その2】パニックになると大切な用事もやめるという

…男性のASDの方も当てはまると思うんですが、予定が急に変わると混乱しませんか?

さらに自分のせいで相手の予定を変えてしまったら、多少は自分を責めませんか?(まったく気にならない方もいるでしょうが)

うちの夫くんはすぐ「じゃあやめるから」と言ってさらに私を混乱させます。

 

夫くんは将来を見据えて、同業者つまりスーパーへの転職活動中でした(過去形なのは、本日採用通知が来たので(⌒∇⌒))

が、実兄の死を引きずってると知らなかった私、ある日突然帰宅して「何から始めていいかわからない」つまり夕食の支度どころじゃなくなりました。

1人です、誰もいません。思わず仕事中の夫に電話してました。

翌日は書類選考が通って面接の予定でした。

なのに「わかった、俺明日面接行かないから、だから落ち着いて」。

 

「お願い、それだけはやめて!絶対やめて!なんでいつもそうなの?行くのを辞めないで!」

 

落ち着くどころか火に油を注ぐとはこういう…。

誕生月の年に1回しか個人的都合で連休取れない会社なので、ぷち旅行に行くんですが、私が何かしらの理由でパニクったら「行くのやめよう」。

「お願い!予定を変えないで下さい!謝ります、土下座します!お願いですから予定を変えないで下さい!」

土下座パニック発動m(__)m

 

面接の時は「警察から電話来たら困るから」だそうですが、それ以外はなんで、しかも即!やめようというのかまったくわかりません。

これも、結局は私がぶち壊してるから、なのかもしれませんが。結果的に火に油を注いでることに5年も経ったしいい加減気づいてほしいです。

 

…まだあるんですが、妻が夫の、の本を読んでからにします。

 

本日は1800字超えから1550字程度に削除(*^^)v