妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

今週のお題「外のことがわからない」

今週のお題外のことがわからない

 

…ハイ、ちょっとネタに詰まってる発達障害の妻です。

でもこのお題、良いと思いませんか?

ASDにとって、外ほどわからないことだらけなんですよ!

 

1人だったら、休みの都合がつけば知らないところに行くかもしれない。

実際、精神科通い出してからも1人で遠出したことはあります。

PBWゲームの公式オフに…鎌倉も(当時)隣の県だけど遠かったですし、高速バス乗って神戸に行ったこともあります。

一番遠いのは、101歳で亡くなった祖母の葬式に行った時。失業中の父とうつ病で療養中の母が先に福岡に行ってて、当時営業マンだった兄は飛行機で行ったので、のぞみ新幹線1人で行きました。

福岡観光する余裕はなかったですが、初めて単線電車に乗った時のわくわく感ったら!

それまでは誰かの車の運転で行ってたので、すごく不便な所だと思ってましたが、駅が徒歩圏ってなんでわざわざ車だったの?

後で「なんでゆいはタクシーで帰らなかったのか!!」と従兄姉たちからブーイング…理由が運賃はゆいに払わせるつもりだったのにって、一流企業の正社員たちが、病気で短時間しか働けない人にたかる?(怒)

父が9人兄姉のダントツ末っ子かつ唯一東京行ったからたかられてたんですね。これで私と九州の縁が切れました。

 

今は夫くんがいるし、夫くんが仕事で自分が休みの日に出かけることもできるけど…夕食はつくらなきゃでしょ?埼玉県某市に嫁いで5年、いまだに市内のことはわからないです。

だからポスティングとかで不動産のチラシが入って地名でわからないところが出たら「○○ってどの辺ー?△△駅の方ー?」

そこまではアクティブじゃない夫くん、うるさいでしょうね…(;'∀')

 

外のことといえば。夫くん、同業者に転職します。

今の会社は二浪で専門学校入っての新卒で採用されました。学生時代スーパーでバイトはしていたようですが、会社としてはもうすぐ44歳で2社目です。

…20年間で、後輩が先に店長やら主任なのに、ずっと平っておかしいでしょ(゜_゜>)

いろいろ理不尽なことはあったようですが、プロポーズの時「50歳で辞めるまでは働く」と言っていた…のに。

私は正社員ではどこも採用されてないので、スーパーはええと学生時代合わせて今が5社目?と渡り歩きすぎ(;'∀')

今回コロナで従業員が感染リスクにさらされて、私のパート先と自分のところと差が出て、転職を考えたんでしょうね。

 

今月いっぱいで辞めて有給消化(全部はできない)して来月、新しい会社でがんばる夫くん。「何か裏があるに違いない…」とぽちぽちスマホで毎日検索してるんですが、スーパーでホワイトな会社があるの?おいこら

 

とはいえわからない外にでる夫くんにはエールを送りたいし、生活が一変するであろう自分も今から覚悟しなきゃいけないんですよ…。

外のことがわからないって、ASDも定型な人も、別な理由で大変だと、思います…(;´・ω・)