妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

今週のお題「2020年上半期」

今週のお題「2020年上半期」

 

とくりゃ

 

コロナのせい

 

結婚5周年木婚式

 

実兄の急逝

 

夫くんの転職

 

です。

全部コロナに繋がります。

 

 

今思えば、2月頭に兄の面会に行けば良かった…o(TωT)o 

コロナが広まってすぐ病院は面会禁止。両親は週に1〜2回行ってたのが一切会えず。

2月後半の和楽器バンドの両国国技館ライブ…チケット取れなくて、難ありの席でしたが…これも中止。

 

職場(スーパー)も段々とえらいことになって、うちは幸い点数制限で泣かされることは少なかったですが混乱はありありで。

同じスーパーでワタシは現物支給や臨時賞与があったのに、夫くんの会社はマスクすら同期の店長代行(家庭用品担当)からこっそり買うなど…ついに21年目にして転職を決意。

年齢制限で始めから断念した会社(うちの中途正社員も35歳まで)も多かった中、2社目で埼玉ローカルのスーパーに採用されました。

7/21から夫くんの新しいお仕事が始まります。

 

そして、母の日頃。

母の日ギフトが届いたよ電話のわずか3日後。兄の訃報が…

あまりに突然過ぎて「えっ?お兄ちゃんが死んだの?」と聞いたほど…。

死因は、低酸素脳症による呼吸不全、でした…。

両親の到着まで延命措置をして下さり、目の前で眠るように亡くなったのが救いです。

49歳11ヶ月。何だよーお兄ちゃんがいたから遠い埼玉に嫁げたのに(つД`)・゚・

心筋梗塞で死ぬより良かったかな、コロナのせいで誰にも会えず、直前までリハビリしてたそうなので、

疲れちゃったのかな。

家族葬はでき、病院の近くの霊園にある合祀墓の契約も取れ、まだお骨は実家にいるけど、母の料理と愛犬ももちゃんでゆっくりしてます。

…ただ落ち着いた頃に、母も私もショックが来ちゃいましたが。

 

そして発達障害の妻5周年です!

よく離婚しn…やかましわ!!

結婚記念日は、結婚前から縁のある後楽園にある東京ドームホテルで「チェックインからアウトまで満喫するプラン」でした。

…楽しみにしてた北海道ビッフェが中止になったのは残念ですが。

贈り物は、木彫りのナンバープレートのキーホルダーをネットで見つけたので、夫くんは車の、ワタシは原付のナンバーを掘ってもらいました。 

 

 

……うん、長いな。

下半期も、木婚式以外はまだ続くと思います。夫くんの仕事はこれからだし、埼玉の感染者も多いし、兄の納骨は11月を予定してますから。

次男なのに両家の親の面倒を見なければならなくなった夫くんには、がんばってほしいです。

 

…(。-`ω-)

あー、今週46歳の誕生日がありますね、本当ならオリンピック開会式だったはずの。

 

※1200字強を100字程度削減