妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

ダイエットしてます、私なりに!【その1】

つい本を買い込んでしまう私です( ̄▽ ̄;)

f:id:ASDkomoe:20201029162029j:image

暴露しますと、1年前のパート先の健康診断まで

88キロありました。

元々20代以降は70キロ前後でまあまあ健康でしたが、不妊治療とか結婚によるストレスで一気に太りました。

 

…まあ正直、兄が心筋梗塞で倒れた時点から始めろよ(ー”ー;)なんですが。

それが昨年の健康診断であちこち要再検査?

精神科の主治医にはまだ大丈夫といわれ、

元々肝機能が弱く毎年再検査してた夫のように別に病院行かなかったんですが…

 

ダイエットじゃない、

お兄ちゃんだけでなく私まで倒れたら実家どうなるの!!Σ('◉⌓◉’)

いや家事能力レベル0の夫の心配しろよ

 

健康的なのは運動しながら1年間に10キロ!がんばるぞー!

…と思って、とりあえず5月くらいに83キロまで落としました。

 

私のダイエットバイブルはこの本です。

 

 

ぽんさんはいわゆる在宅勤務だし、参考になる(し質問もできる)お友達も周りにいるので、

私は夕方から外にパートに出ててお酒も飲まないし、参考に…なるかなと思いつつ、自分の生活を見直す起爆剤になりました。

 

まずは「室内でもできる運動」。初めは裸足でする仕様の踏み台昇降運動

 

 

掘りごたつ出したままなので、アイロン掛けの時に座れるのも決め手でした。

 

後は腸活サプリ。

元々過敏性腸症候群なので、外出時や出勤前、生理前後はお腹緩いんですが、便秘薬的なのでなく。

何種か飲んでるのでコレ、てのはないですが、便通に異常がある人は改善すべき。

 

あと…は、寝る前のおやつは徐々に止め、夕食の量も減らした…くらいか?

 

ですが5月くらいから減らなくなって。

いくら何でも長すぎる!と思い原因を探し…

 

…10月に実家帰った時に、兄の納骨の時に名前書いた桐の位牌も納めると聞いてショックで号泣

(両親ですら喪主になったことないので)(ToT)

あと20代最後に83キロくらいになったことがあるので、それもありかなと…

…そこから痩せたのは、過服薬自殺未遂で1ヶ月近く断食したとか、ストレスで激痩せしたとかなので( ; ̄3 ̄)

 

ぽんさんの本は続きがあって

停滞期の話をしてるので「これだ!」と思い、生活振り返り…

やっとこ、81キロ台になりました。

 

あまり紹介し過ぎると長くなるので。

ほら、私みたいな脳みその持ち主って、この手の本買い込んで、研究者の如く知識は取得するけど実行できるかは二の次…えっ私だけ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

頭に乗せた写真の本を交えて、停滞期後のダイエットはまたの機会に\( ˆoˆ )/