妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

今週のお題「急に寒いやん」ASD妻の場合

確かに本当に気温下がりましたね…(汗

 

今週のお題「急に寒いやん」

 

本日はぬくぬくな快活クラブの女性専用ブースからお送りしてます(^▽^)/

…いや、マンション断水なんすよ(-ω-;)

 

アスベルガーと診断されてからも10年経ってますので、そんなんとうに対策済みです(えばるな)。

原付通勤ですしね、いやもう、東北自動車道渡る橋の上が一番寒くて怖いです(;'∀')

 

逆に「急に暑いやん!」にも使える対策は以下の3つです。

 

〇ひざ掛け・ちょい掛けは一年中出しておく

〇ヘビーユーズの服はしまわない

〇布団は自分の部屋に収納する

 

まずひざ掛け。夏でも使いますでしょ?

私冷房苦手です。実家でエアコンない北側の部屋に長年いましたから。

なんでかというと、古い団地で室外機置場がなかったから、です。

で、結婚してエアコンある部屋になっても、よほどのことがない限りつけません。亡き兄から譲ってもらったダイソンhot&cool使ってます。

しかし夫は「エアコンをガンガンかけて布団かぶるのがカ・イ・カ・ン」で育った人。

なので夫の部屋で一緒にドラクエ10とか、一緒にパソコン見る(新しい物件を購入検討なんてよくあります)時は寒くて。

なのでとりあえずダイニングの私用の席に一年中かけてます。

ちなみにジョーシン電機でよくリラックマグッズくれるんですが、結構しっかりした物なので、これを数枚常備してます。

寒くなっても一時的な時はしばらくこれで凌ぎます。

 

次、洋服。

決してしまえない人じゃないですよ!自分の部屋のクローゼットですよ!

正直、シングルベッドと机と椅子を同時に置けない、平成元年築のマンションの部屋なので、棚とか置いた結果、左側の扉が開きにくい構造です。そっち側にかけておきます。

ちなみに内容は、収納袋付のユニクロダウンジャケット・厚手のパーカーエアリズムのパーカー・内側がフリースのジャンパー・5分丈パーカー少し厚手のポロシャツ・薄手の長袖カットソー

 

十分多いじゃないか(;'∀')

色も全体的に黒かグレーかネイビーなので、ちぐはぐってことはないd…

…え、全部体型隠しの色?いやそんなことは(;・∀・)ドキドキ

 

最後、布団。

クローゼットはそれなりのサイズですが、布団をしまえる幅ではないので、初めは南側和室の押入れに入れてました。

が、夫の副業アイテム入れたり、義母さま用の布団も用意してるので、年々取り出しにくく…しかも家の端から端移動なので、すぐに出せない!

一応天袋?的な収納部分もありますが、踏み台使わないと取れないので何か良いアイテム…

 

…で、買ったのが中に布団がしまえるクッション

夏の間、毛布入れてました。いやー快適です。

掛け布団は、今年はクローゼットの奥につっ込める幅の収納袋を使いました。来年はこれもクッションになるカバーを購入予定です。

ちなみに冬用毛布入れてたカバーに、夏用の掛け布団入れたらぺたんこなので、捨てても良いんじゃね?の枕を一緒に…

不要の枕半年寝かすなよと思った人挙手…(-ω-;)

 

あと、部屋着兼寝間着はベッド下の引き出しに入れてすぐ引っ張り出せる仕様にしてます。

 

以上、南埼玉からお送りしました(^▽^)/

※1600字オーバーを1300字に削減