妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【ゴミ分別】スーパーのリサイクル回収【極めろ】

適当に処理しようとする夫に対し

ダメですーーーーーっ!!

って、ASDだからか?完璧にやらないとダメな事柄ってありませんか?

 

私の場合、

・長年住んでた市のゴミ分別が周りの市と比べてえらく厳しかった。

・結婚前に勤めてたスーパーのリサイクル回収はレジの担当、しかもゴミを省かないと回収されない(T . T)

・今も夜はレジがリサイクル回収担当、量が半端ない(つД`)・゚・

 

…という外因もありますが。

 

「何だよたまったんじゃねーか仕事しろよ(怒)」

と思う方がいるなら

すぐたまる理由はてめーだよ!(怒)

と言われないように、スーパー勤めの兼業主婦目線で。

 

スーパーでの回収について。

会社の方針、仕組み、規模等々の理由でスーパーによって回収できる物が違います。

他では回収してるのに!(。-`ω-)が通じない理由。

例として卵のパック。イオン直営スーパーと生協以外で存じませんが、これプラスチック容器として回収してる場合もあります。

だいたい注意書きが貼ってあるのでそれ通りにしたらまあ間違いはないかと。

 

注意書きにやたら「!!」が使われてたら、そこは相当マナーが悪いです、いつ完全廃止になってもおかしくないレベルの…(ー”ー;)

 

でもよくわからない場合は、お住まいの市のゴミ回収の冊子をもらってきて下さい。

(うちは期日前投票の時に公民館で最新版をもらって来てます(^^))

そこそこ規模の市や区や町なら詳しく載ってると思います(-ω-;)

 

よく間違われるのが発泡トレー

カップ麺・テイクアウトの器・納豆パックは絶対に入れないで!

理由はどれも発泡トレーではないから。ただプラスチック容器のマークがある場合はそっちで回収できますが、スーパーで設けてるところあるかしら…。

市でプラスチック容器を資源ゴミとして回収してる市が増えてるので、そっちに持ってって下さい。

昔は白いトレーのみでしたが、今は柄入りもOKなはずです。これはエフピコというメーカーがリサイクル可能なトレーを開発したおかげです。

これは調べを極めると面白いですよ…!(ゴゴゴ)

 

あとペットボトルと缶(共通点多いので一括り)。

水洗いのみでいいので軽く洗う(悪臭とか防ぐ意図)のすら、やってない人多いですねー(ー”ー;)

潰せる物は潰して、4リットルの焼酎ボトルとかまんま入れられた日にゃ500mlペットボトル何本分だよ!!と。

ただスチール缶など容易に潰せない缶、小さいペットボトルはそのままでも問題なし。

 

でもわざわざ潰す道具とかめんどい?とか?

そんなん、ク○ックスもどきの安物サンダルとかで十分(-ε-*)

私は体幹鍛える底厚めのサンダル履いてるので潰してます。

やったことない人、やる前と後の量の差に驚きますよ!

 

紙パックについてはひと言で。

お酒とか中が銀色のパックは回収不可です。理由はその銀色の部分が別素材だから。

ただし古紙として出すのはほぼOK。

 

スーパーの回収と自治体の回収、うまく使い分けて下さいね^_−☆

 

最後にひとつだけ。

スプレー缶は絶対入れるな営業停止にしてえか!!

(夏は爆発の危険が…結構入ってます(ー”ー;))

 

今度写真メインの記事作ります٩( 'ω' )و ←やる気満々

 

#リサイクル

#ゴミ分別#

リサイクルボックス