妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【異動を機に】ASDに向いてる仕事?その1【考察】

今日思いきり泣いて若いサブチーフや夫を困らせました。

夫は安易に「辞めても良いんだよ?」と言ってくれますが、定年まで勤めさせないとずっと言ってくれてるので、夫も同業者に転職して半年、これからって時なので。

 

何があったかというと、

うちのスーパー、袋まだ無料なんですが、袋なし2円引きも結構甘いです。

ので、要冷蔵を痛めちゃうお惣菜は分けて入れることも多く、別に聞こえなくても良かったんですが、

「揚げ物別にお入れしますね」

と言ったんです。

そしたら大きく響く声で、若い女性客に

何言ってるかわからないんだけど(爆笑)」

 

…退勤まで耐えた自分を褒めたい、タイムカード切りに行ったら号泣(T ^ T)

「その客だけですよねー?意地悪なのがいただけですよ」

とサブチーフも言って下さいましたが、

「でも私異動じゃないですか!(サブチーフの言葉でちゃんと話は進行してることを確認した)私もうレジできないダメな人間なんです!」

 

ASDあるあるかどうか自信ないですが、

他の部門に異動が決まりました→何日からですか?はっきりして下さい!

…でないと超絶不安じゃないですか?今その超絶不安な時の投石になったんですその女性客。

 

思えば今までのお仕事、更新がないの承知の契約社員の仕事と、前の結婚退職以外、

来たとたんにおまえの席ねーーから!的な辞めさせられ方しかしてきてないです…(ー ー;)

 

丁か半か、ゼロか100か⁈でないと落ち着かないというのは自覚してましたが、

仕事の向き不向きって、契約状態も込みだと思うので、難しいんですね、やっぱり…。

 

ちなみに主婦業は?ですが、

マルチタスクがどうしても入る上に、自分で時間管理が必要。正直向いてるとは思ってません。

ほとんど家事できず潔癖症でもない夫に感謝、ですね。

ただ一部分だけずっとやってればいい、かつスピードは求められないなら、いけると思うことも時々あります。

 

先日、キャベツがひと玉しか売ってませんでした。

レシピにある1〜2枚って何グラム?1/8は?と細かく計って書き出してみました。

あらわかりやすい^o^

カット野菜って当たり外れが多いので(ざく切りつーより荒みじん切りじゃ…てのを引いたばかり)、グラム計って冷凍保存、

捨てようとした芯の部分を細かく切って、チャーハン量増し用(はぁと)

 

何が言いたいのかというと(前振り長っ)、1万個あるのを百単位にして、やり方は任せる、不良品は弾いてね。

これ応用色々あると思うんですが、絶対強いと思うんですよね(^_^)v

 

ただどうしても、仕事って人が入ってくるから

上の作業も「順調?」とか声かけられると、まずそれにびっくり、次に任せると言われつつダメ出しされないかと色々負の方向に…(ノД`)

(少なくとも私ならなる)

 

なんか漠然としてますが、実はこれ、レジの商品登録にも応用してるんですよ。

Aの横にB置けば運ぶ時も安定する、私なら生鮮品はまとめて入れるから、お肉の上に魚でもいけるな…とか。

テトリス感覚という話は定型の人からも結構聞きます。ので、レジ自体が向いてないとは今でも思ってません、実は。接客用語も応用利かせ過ぎたら逆に怒られますしね。

ただ今日のような石を投げるイレギュラー客への防御スキルがえらく低いだけで。

 

なので「絶対向いてないだろ、対人スキルゼロだし」と思う職業も「やってみないとわからない」。

Facebookで発達関係のグループROMってますが、複数「実は介護職に就いてる人が多い」ことがわかりまして。元々興味ある業種ですし…。

 

ただ前提として書きます、

長時間でないパートバイトで働く場合です(^_^;)

語るとおもしろいので、答えが出ないまま次回送りで(おいこら)