妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【異動を機に】ASDに向いてる仕事?その2【考察】

わーーー1ヶ月半も放ったらかしだった!

 

新しい業務はわかってから書くつもりだったとはいえ、すみません!

って、誰が読んでるんだろうこのブログ(-ω-;)

Twitter発達障害繋がりのフォロワーさんが読んでますよーとは言ってくれてますが)

 

前の記事では異動日も決まってなかったんですね、それくらい報告すればよかったのに。

 

シルバー人材センターの契約解除に合わせて、庶務への異動は3月16日日付、実際カゴカートリサイクル回収の仕事は4月1日から開始しました。つまりちょうど2週間です。

 

仕事内容は、もともとチェッカーも携わってた通りです。店内のカゴ回収、駐車場(うちは店舗前と屋上、どちらも野外)のカート置場からの回収または移動。そしてリサイクル回収です。

 

関東に100店舗超あるスーパーなので

「あれっ、うちの近所と一緒」

と身バレするかもですが、うちでは

 

ペットボトル・缶・発泡トレー・古紙段ボール・スーパー袋・牛乳パック・ビン

 

を、カゴ台車使って回収します。

スーパーに勤めたことない方は?だと思いますので…

 

f:id:ASDkomoe:20210415155601j:image

⤴︎コレ

…夫もスーパー勤めなんで、カートとかスーパーに関するガチャガチャあったらやりますうち夫婦( ̄▽ ̄;)

人形載せてますが人乗る大きさです。に、これまた人がひとり入りそうな大きな袋をセットします。

ちなみに牛乳パックとビンは90リットル?の専用袋セットします。

 

服装は他の部門も着てるエプロン、希望制でしたが三角巾も…が紐付きのじゃなかった…(ー”ー;)

他は私服なので、着ないまま緩くなったユニクロのレギンスパンツ3XL(汗)をベルトしっかり締め、上は着古せるのがなかったので、同じくユニクロのメンズのエアリズムのポロシャツ2XL…正直緩いですが作業しやすいです!の、黒を着てます。

 

他はチェッカー時代もつけてた活動計を胸元に。後ろ手の作業のせいでなるからテニス肘の通称がついた肘の腱鞘炎のためのバンテリンの肘サポーター(同じく黒なのでポロシャツの相性最高)、靴は元々、安全靴みたいなネーミングのウォーキングシューズ履いてたんでそのまま継続着用。そして会社支給のショーワグローブ…M大きかったので自腹でSを…です。

 

仕事は習ってる前提なら単純です。カゴ…は手隙のチェッカーの誰かがやるので時々、つまりカートとリサイクルの往復です。

作業道具入れにマイボトル置いとけば好きな時に飲めますし、時計も中古のBaby-GでしたがApple Watch付けてます。ほぼ屋外なので時間知らせる音楽が聞こえないんで。

 

市の集積場に持ってけよ!(#゚Д゚) ゴルァ!!て量を入れてく…一般客ならまだマシ、駐車禁止の場所に会社名入った車つけて100リットル?の袋で持ち込みなんて、

 

それあーたの会社の産業廃棄物じゃね…?(。-`ω-)

と思うことも多々ですが、膨大な量出されるペットボトルは3カ所あるので、ひとつあふれてるくらいがちょうどいい(袋もったいないし)。

 

なので店長が言った通り「自分のペースで作業ができる」上に、連携すべきは庶務でなく元の巣チェッカーなので、全身筋肉痛の上

たった4時間で10000歩ですが、なかなかやれてますよー。

 

ただ、いろんな意味で人が関わると、とたんにメンタル落ちます…。・゚(´Д⊂︎)゚・。

これは長くなるので、その3で。

 

(約1400字)