妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

できないなら何故時間指定する?(怒)

つい30分ほど前に起きたことです。

 

転職して早番が多くなった夫、早く寝るのは構わないんですが、必ず

「何時間(何分)休憩したら動くー」

と言いつつ、うさぎの抱きぬいぐるみとともに横になります。

 

私は自分の特性がわかってるので、

たとえ仕事で一万歩歩いた後、食事以外立ち通しでも、思いつく「やらなきゃいけないこと」を全部やるまで休憩しません。

(ので、万歩計は大体15,000歩に増えてます)

 

今日は一般ゴミの日です。戸建ならゴミ集積所に持っていきますが、うちの市のマンションにはほぼマンション専用ゴミ置場があり、収集車も前につけてくれるので、ゴミ出しといっても家出て(しかもうち一階)ちょっと裏手まで運ぶだけ、です。

 

台所付近から出るゴミは私がまとめますが、持っていくのは一緒か夫です。

だってこれと風呂掃除(は自分が入りたい日に入れるよう仕込んだ)以外、家事しませんもん(-ε-*)

 

で、今日も

1時間休憩したらゴミ出しに行く

と言って、やはりぬいぐるみとともに寝てしまいました。

夫の部屋のゴミだけ回収してないので、まだ余裕がある袋は縛らずに、予定の時刻より1時間半待ちました。

 

…起きてこない。

いつも「不出来な嫁で申し訳ありませんでしたと義母様にお伝え下さい(つД`)・゚・」

というと飛び起きるんですが、起きはしたが起き上がらない。

 

できない約束はするな!!(怒)

と、そのまま出てって、私を探し出すのにマンション出たら気付く場所で待機したら30分経過

※どこにも行かなかったのは終バスが終わった時刻だから

いつもそうです。何故か時間かかるんです。しかもわざわざ着替えた訳でもないのに「このままの格好じゃまずいでしょ」だと?(-ε-*)

 

昔から、独身時代どころか子供の頃から、私は本気で怒ったことがありません。いや正確には何度も怒ってるんですが、そう捉えてくれたことはありません。

発達障害あるある?怒ってるように見えない から。

ふざけんじゃねえよ!と定型の人でも使う言葉ですら通じなかったら…

怒っても無駄なら、自分を抑えつけるしかないですよね…。

 

昨年末の電気ケトルをガス火にかけて火事起こしかけた時も、ごめんごめん、とへらへらへら。

今回もそれだったんで…あーまた怒ってると通じないんだなと。

本気で夫が理解できません…。

 

こんな旦那多いんだろうな〜とネットで検索。

1週間くらい家を出ましょう

…え?ΣΣ(゚Д゚;)これ兼業主婦の人向けの記事だよね?仕事サボらずどうやって?