妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【極めろ】アヲハタの55ジャムのビン【リサイクル】

ちょうど

ASDの特性と今の仕事を活かして

リサイクル知識を極まればいいんじゃーん⭐︎

と思った時に食べてたのが、低糖質パンとアヲハタジャムでした(^^;;

 

ちゃんと分別しない一因に

「だって(ラベルが)はがしにくい」

「だって面倒くさい」

だと思いますが、ちょうどこの2点をクリアするのがアヲハタです!

こういう商品もどしどし紹介したいと思います!

 

商品については説明不要ですね(^^;;

写真で説明いきます。

f:id:ASDkomoe:20210810154508j:image

私はこれプラス、カロリーオフのいちごジャムが好きです。

f:id:ASDkomoe:20210810154628j:image

分別表記は至って地味です。これじゃ見落とす人多いかも(ーー;)

ふたがスチール。なのでスチール缶と一緒でOKです。

f:id:ASDkomoe:20210810154843j:image

ラベルについては何も書いてません。

書いてませんが、私はなるべくきれいにはがそうと努力します。

けどこれは努力要らず!ちょっと爪で角っこめくっただけで、きれいにはがれます!

f:id:ASDkomoe:20210810155121j:image

はがすとこんな感じです。

紙のリサイクルマークがないので一般ゴミとして捨てますが、ぶっちゃけティッシュ1枚丸めたのとさほど変わりません( ̄▽ ̄;)

f:id:ASDkomoe:20210810155313j:image

洗うのも洗剤要らず。私は流水で指でキュッキュとしましたが、水入れて蓋してシャカシャカでも多分落ちる。洗剤はまったく不要です。

ビン自体に余計な物がついてないので、堂々と!ビンとしてリサイクルに出せます!

 

惜しいのは、これが誰でも使う訳ではないジャムのビンということ。

中身が油入った調味料だと難しいかもです…。

あとラベルが省スペースなので、リサイクル方法があまり目立たないです。

 

アヲハタジャムに限らず、同じような形のビンを使われてる方は、面倒くさがらずにラベルが剥がれるか、ちゃんと確認してみて下さい。

 

あ、ちなみにキムチの素はダメでした(-ω-;)

 

# リサイクル

# ゴミ分別

# アヲハタ