妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

リサイクル回収クビになりました!

更新がご無沙汰になってすみません。

そして久々の投稿のタイトルがこれでさらにすみません。

 

15日付で、店長が異動になります。

「迷惑」を連呼した副店長ではなく、夫と相談しながら私の仕事を工夫して下さってた店長が、です。

 

8月末、ペットボトルをすんごい量で次々と持って来られて追いつかなくなったことがありました。

入れる口からあふれたらそれを取り除かないと交換できない、でも客でふさがってできない。

仕方ないので新しい袋用意してこっちに入れて、と言っても誰も聞いてくれない。

 

泣きながら「すみません、すみません、申し訳ありません」とやってたら、女性客に

「ここに入れて良いの⁉︎怒」

と言われて…つい

 

申し訳ありません!!

土下座しました。

 

コロナワクチン2回目の翌日、店長の予告通りに夫の携帯に店長から電話。

「なんでかけてくるの?」と夫は訝しんでましたが…

 

「ゆいちゃん、鮮魚に16日から異動してくれだって。できるの?」

 

…Σ(゚д゚lll?)はぁ⁉︎

 

夫曰く。

先日の土下座した件が本社にクレームになり問題になっている、と…

あのすみません(ー ー;)それなら解雇じゃないの?

で、店頭にもう立たせられないし…当然レジにも戻せないって意味ですよね、全時間帯求人中だけど…今人手不足なのが鮮魚。表に出ない部門だからちょうどいいしどうか、という話らしい。

 

…夫には、その時のことははっきり覚えてる、土下座しなくても頭下げ(接客業の方ならご存知と思う一番深い奴)でもクレームしただろうよあの客は!

熱中症で倒れて迷惑かけないように、万単位でアイテム集めたのはどうすれば良いの?制服もないから全部一から買ったのは?ていうかそれならなんでクビにしないの?追々クビにするための異動なんだったら初めからクビにしてよ!と号泣、

 

夫に土下座しました。

こんなダメ人間でごめんなさい。不妊治療のお金返せなくてごめんなさい!と。

なんでそんな前のこというの?お金返してなんて言ってないよね、なんでそうなるの?と夫言うんですが…

言わなかったっけ、諦めてわずか2ヶ月で仕事探し出したの、

費用つくるために売った物件ふたつのお金を返すために働かなきゃって。

 

夫も「鮮魚でがんばればいいじゃない」…とはすぐ言えない経歴で、ずっとスーパーの正社員というのもあるんですが、

夫は学生時代は鮮魚でバイトしてたと(レジかそれ以外って区切られてて鮮魚になったらしい)。

なので「スピードを求められる仕事は難しいですよ…」と即答したらしいんですが、

「大丈夫です、盛り付けと清掃ですから。パックは他の人がやります」

で勤務時間は13〜16時。清掃…やらなくね?盛り付けって、スピードより完璧を求める妻にはやっぱり難しいんじゃ…と(゚o゚;;

 

あと人間関係にも不安があって。いや鮮魚のパートさんは元気で明るく目立つ人なのでよおく知ってるんですが。

発達障害?んなの気のせいがんばりゃ何とかなる!( ̄∀ ̄)

…て人が、改めて理解するとは思えなくて…。

人間関係が原因で、レジから鮮魚に異動済の人も当然顔なじみなんですが、ワクチン休み前にすれ違った時、(。・`Д・´)←みたいな形相だったので、

 

…ダメ人間の手も借りたい状況なのはわかるが、私歓迎されないんじゃ…(ー ー;)

 

と思ってしまい。

もうどうしていいかわかりません。

 

夫は「とりあえずやってみてから辞めるのは考えよう、仕事探しながらとか。

でも絶対!土下座はダメだよ!」

 

…ググって、実は悪いと思ってない反省のない人も多用するからってのはわかったんですが…

心から社会のゴミと思ってるので直し方がわからない…(´・ω・`;)

(Yahoo知恵袋でも社会性ゼロなので家にこもれと言われた)