妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【これがないと】刃物編【家事できない】

 

いつもより早く来た生理でちょっと落ちてました。

女性の場合は男性と違って生理があるから大変です(*´Д`*)

 

 

…更年期が怖いっ…!!

(実母が更年期型うつ病で74歳の今でも通院してるのは何度も書いた)

実母といえば、メールで7月の頭に実家帰るよ、と連絡したら、珍しく父が電話してきて、

母が具合悪いと…でも大丈夫だよと言われ。

「それ私のせい?」

「でもあるな。みんながお兄ちゃんが死んだのでショックなんだよ」

「お父さんもだね。無理しないで」

…とは言ったものの、頼むから父の日ギフト届いたら一報くれよ…(;_;)

※毎年母の日と一緒にネットで注文

 

さて、前回家電でしたが、今回は刃物編です。

…写真撮ったら刃物が多かったので。

 

ご存知の通り?手先が不器用です。

水分のせいで袋が開かない、なんてなったら程度によっては大パニックです。

ので、一通りそろえてます。

 

f:id:ASDkomoe:20200615235055j:image

メンブレン・チタン製のキッチンハサミ

 

確か新宿の東急ハンズで買いましたが、多分ロフトとかでも売ってます。

きれいに切れるメンブレンのカーブの刃がチタン製で錆びない。持ち手もしっかりしてます。

文房具としても夫くんの副業スペースに置いてます。

用途はほぼ全部の袋を開けるため

切り込みがついてても開かない、きれいに開かないと「こんなこともできない私はダメな子orz」となり、積み重なると大パニックになります(-ω-;)

そして丈夫ゆえに、調味料のビンのフタを外す時にも使用します。テコの原理で、ポーンって。

仕事でリサイクル回収もやるからか、ルール守らない人って殺意わく…(怒

 

ちなみに包丁代わりに貝印の細くてカーブなハサミも使ってます。こちらは豆苗など包丁で切るのは難がある物、少量の肉などまな板出すほどでない時便利。

 

f:id:ASDkomoe:20200616000102j:image

マグネット付カッター

 

これは豆腐とかのフタ?を開ける時、ペットボトルのフィルム?…をはがす時などに使います。

手でできるだろうって?だからできなかった時に(以下略)

これは昔、結婚前は地元のハンズで普通に売ってたんですが、全然見つからなくて!Amazonでやーっと見つけました。

すっ飛んで行方不明になったら困るので(-ω-;)予備も買ってあります。

豆腐は毎日食べないだろ〜と思われるかもですが、

珈琲ゼリーって商品、ご存知ですか?カップヌードルみたいにフタをぺろっと開けると、ギリギリまで大粒のゼリーが入ってるのですが、

その…ぺろっとはがせないので…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

写真撮り損ねたので後日載せます、

京セラのセラミック包丁

普通のサイズと果物ナイフ持ってます。

なんで買ったんだろうな、多分使ってみたかった、と単純な理由。

 

金属だった時にできなかった玉ねぎの薄切りができるようになった…(*´∀`)♪

しかも包丁研ぎほとんどしてないのに切れ味落ちない…。

 

別の効果もあります。

自尊心ゼロの嫁です。家事できないのに家事してます。

先っぽが丸いので刺すことができません

コラコラコラコラ

…いや実家ではよく隠されてましたからね母に刃物を…( ̄▽ ̄;)

 

ちなみにスライサーはゴールデンウィークで病院開いてない時期に肉ギリギリまで指をスライスしてから1回も使ってません、高いの買ったのにな。大根おろしも付いてるけど怖くて使えなくなっちゃった。あ、ピーラーは普通に使えますd(^_^o)

 

他…ミキサーの類がありますね、でもこれは別のカテゴリな気がしますので、次回で。

 

※1600字を150字削減