妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【近況】店舗内異動します

わーー!!

1ヶ月以上記事更新してない!

 

ダイエット記録アプリには無駄に長いコメつけてるのに!(-ε-*)

 

きっと1回の更新にあれやらこれやら入れるから、

ネタも無くなるし文章も長くなるんですね!

 

では大きな出来事1発だけ!

 

私はスーパーでパート勤めしてますが、

チェッカーから庶務に異動することになりました。

 

そもそもずっとチェッカーだったのは、まだ障害すら知らなかった高校一年時、

親や周りを見返すつもりで、住んでる団地の商店街のスーパーのレジ係のバイトを始めたのがきっかけです。

5分で辞めてくると言われたのが5年続きました

結局その後精神科通院で長時間労働できなくなり、経験者だから採用されやすかったです。

 

ところが1年前から…

コロナ禍になり、キャッシュレス化が進み、袋有料化も加わり(うちはまだ無料ですがトラブルは多い)

言うことがいっぱいいっぱい..・ヾ(。>д<)シ

 

で、毎年年明けに店長面接があり、それを基に後で契約更新するのですが、

昨年はクビになるなら正直に話そうとASDをカミングアウト

が、クビにはならず…直後のコロナ禍以下略。

今年は年末に異動してきた店長のため、前店長とチェッカーチーフの評価。

早口を治して下さい」。

もうね…物心ついてからずーーっと言われてるんですよ、言うだけなら簡単よね…( ;  ; )

 

で、今のレジはいっぱいいっぱい、よくパニックになって周りに申し訳ない…と伝えたら。

実は庶務への異動の話がありまして」と。

 

どこのスーパーにもある部門じゃないですね。

うちではチェッカー以外の全部門は19時くらいで帰るため、品出し補助、惣菜の値引きシール付け、リサイクル回収、夜間の店内清掃etc…

オールマイティな仕事を担当するのが庶務です。

 

「でも遅くまでの勤務は…」

「昼もいますよ(知らんかった)

「品出しの手伝いはしたことありますが、物の場所探せないので(ASDあるある)スピードを求められるのは…」

「しんどいんですよね、承知で提案してます。

 こもえさんがチェッカーにどうしても残りたい理由はありますか?」

 

高校生バイトの時、1番褒められたのが札勘でした。お札を数えるあれです。

歴代のスーパーでも同じく、結婚前いたスーパーでも同僚に遅い(-ε-*)と文句言われても、おかげで常連客がつき勤められました。

しかしセミセルフ導入、1台だけ残ってた通常レジもセミセルフに変わった直後でした。

 

潮時かな…( ´Д`)y━・~~

 

という訳で、異動を承諾しました。

海産(店内一の明るさで有名な人がいるがASDへの理解は無理そうな言動を聞いてる)やデリカだったら、多分辞表出しただろうけど。

 

でもまだチェッカーにいます、多分3月後半からかなー、年度区切りで、おそらく本部からの提案だろうし。

親しい人には話しましたが

「どうせ応援で呼ばれるわよー( ^∀^)」

「良い話じゃない?」

と好反応なのが複雑ですが、チェッカーチーフのあたりが突然冷たくなったのがしんどいです(毎年早口言う張本人ですし?)o(TωT)o 

 

同じく学生バイト時代からスーパー勤めの夫は

「デリカでなくて良かった、人間関係難しいから。庶務がどうしてもダメなら辞めていいからね」。

ちょうど市の精神保健福祉士さんの訪問もあり、就労支援が必要な時は連絡してくれとのことです。

実母にも連絡し

「もう早口って言われるの疲れたよおかん…(;_;)」

「ごめんねえ、小さいうちに直してあげれば良かった」

…令和の時代にはあるんですかねそういうの?

 

最後にひとつだけ。

機械化が進んだ今のチェッカー係は、ASDに絶対不向きとは限らない(^^)b

私の場合昔のキャリア引きずったのがまずかっただけです。

 

ではまた(^O^)/