妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【本紹介】吉濱ツトムさんの才能・仕事の見つけ方

最近お疲れがたまってる私です。

毎年6月って、学生バイトが余裕あるらしく、よく有給消化させられるんですが、

今はコロナの影響か時短止まりなので…。

 

さて、今日Amazonから2冊の本が届きました。

もう1冊は夫くんに先に見てもらいたい本なので手元にありません。後日。

 


 

 

イオンモールの本屋さんではじめ見かけましたが「私隠れでもないしなぁ…」とその時は買わなかったんですが、

夫くんから「なんでそんな責めるの?」と訊かれた時にネット検索で、1番的確な言葉を使ってたのが、この本の紹介文だったんです…。

吉濱ツトムさんは、ツイッターでフォローもしてます。

 

隠れじゃない、と書きましたが、考えてみれば私も、35歳で診断されるまで「隠れ」だったじゃん( ̄▽ ̄;)と思いました。診断後も「転職」はしてませんし。

 

この本では天才を探すのではなく、もちろん隠れ天才を見つける話もありますが、例えばカフェ店員さんが工場のライン作業、一般事務員が家事代行業…なあたりは、なるほど〜と思いました。

 

というのも、父がずっと工場勤めで、天才的に職が続いた人でした。中卒なのに仕事でプラスチック関係の上級資格を取ってました。

父が作業着で通勤してたので、私も機械いじりが好きだし…と思ったのに工業高校進学を担任に反対され…。

専門学校中退後、就職氷河期、半年学校通いながら働いた工場の派遣バイトに戻っては契約切れを繰り返してました。

この時は、正確さよりスピードを求められたので、楽しかったけどきつかった…。

 

実は1社だけ、正社員で働きました。プラスチック成型工場で二次加工の仕事でした。

何故か私だけ1人作業でした。

ところがこの頃にはもう、仕事に支障が出るレベルで睡眠障害が進んでて…有機溶剤も使ってたので眠気もキツく…。

昼の休憩で仮眠が許される環境でなく…更衣室の隙間に潜り込んで寝てました(-。-;

でもラインじゃない分自分のペースでできましたし、環境と時代が良ければ、1年半で夜逃げ退職しなかったかも…。

もっともその頃には10人以上いた外国人が全員解雇になり、半年後には潰れてましたけどねε-(´∀`; )

 

その後、単発バイトで工場に何ヶ所か行きましたけど、やはりスピード重視で…今はどうなんでしょう?

 

吉濱さんなら、私の経験を見てどう判断するかな、適職を教えて紹介までしてくれる人いるかな?と思ってみたり。

今の職場もカミングアウトしたのもあるけど配慮していただき、スキャンスピード貼り出されて新人より遅い私ですが

 

チーフ「肩(石灰沈着性腱板炎)や肘(腱鞘炎)もありますし、接客用語を守ってくれない人より全然大丈夫ですよー」

サブチーフ「正直スピード速い人は商品の扱いでクレーム来てるし、こもえさん全然(クレーム)ないし、遅いけど丁寧な人がいて良いと思うんだよねー」

…とは言って下さいますが…(汗

 

すみませんまだ続きますが、過去に民主党が政権を取った時の選挙で、選挙事務をやりました。

パソコンと投票用紙を見て書かれた世代と一致してるか確認、必要に応じて誘導もします。

…高齢者が多い地域だったのでずっと座ってられませんでしたが、会場の設営とかは何していいかわからず苦痛でしたが、かなり楽しめたんですよね。

埼玉に移住して不妊治療諦め、仕事しなきゃ…な時に選挙事務の求人があって飛び込んだほど。

ただ話が違う!てほど遠くを指定され、断って近場で働きなよと夫くんに言われて勤めたのが今のスーパー…。

 

向いてない仕事の筆頭・スーパーのレジ係だけど、環境さえ問題なければできるかな、と再認識した本でもありました。

ただしコンビニは自信ナッシングですが( ̄▽ ̄;)やってはみたいけど採用されますかね。

 

私のようにある程度職歴積んでからアスペルガー発覚した人は、マンガも多めなので気軽にオススメします。

 

※1900字を1700字程度に削減