妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【ASD日記】夫在宅ストレス症候群

夫が会社を辞めて、次の会社に勤めるまであと3日となりました。

その間、ひとりで部屋で自由に過ごす時間があった…はずなんですが、なかなか更新できずにいました、すみませんm(_ _)m

 

で、今日ある単語が頭によぎりました。

夫在宅ストレス症候群。

 

私はいつも通りパートに出てる訳ですから、

夫は私が不在な時間は把握してるし、自由に使える車はあるし

(私は免許はあるが車庫事情で買えない)、

好きな時間に好きに出かけられます。

実際、仕事帰ろうとしてたまたまTwitterをのぞいたら、クレーンゲームで有名?なゲーセンに遊びに行った投稿がありました。

 

私は夫がいる時間は出かけられないし

(今日じゃなきゃダメなの?とか聞かれると)、

夫が居なくなる時間はわからないし、

転職先では今までと違って今までより早く起きなきゃいけないし、

でも退勤の時間は変わらないから、帰ったらレンジで温め直すくらいには夕食作らなきゃだし…。

 

最近明らかに「〜しなきゃ」が明らかに増えてました。

 

で、今朝、朝7時に起きて朝食の仕込みしなきゃ(>_<)で、

朝7時から10分ごとに声のアラームがカウントダウン2時間。

 

しかも私は裸眼視力低い上に、軽い老眼入ってます、つまりぼんやりとしか見えない。

ペン立てみたいなメガネ置き場は設置できないので、壁に吊るす感じで起きたらすぐ手に届く場所に設けてました

…が、外すの忘れて寝たか、何かの拍子で運悪く落ちたか…。

 

2時間経ってやっと異変に気がついた夫がメガネを探し出しますが、相変わらず頓珍漢な場所を探し出して

「そうやってまた散らかってるって怒るんでしょ!..・ヾ(。>д<)シ」

と完全にパニック。

 

結局、私の予想通り壁とベッドの隙間

(コンセント差し口があるため開けなきゃいけなかった隙間。運良く紙ゴミの上に落ちてた)

にあったけど…

 

あ、これストレスだ、と。

 

私より綺麗に掃除してくれる掃除ロボットも、夫くんが無造作に物(ゲーセンの戦利品とか)を置くので、それが動かせられない重い物に見えて、触るのも怖い状態でした(>_<)

 

不幸中の幸いは、姑さんの引越しがありましたが、私は仕事だったので行きませんでした…ら、

不要家具の処分を頼んだのに業者が来ない、契約にも組まれてなかったなど、いろいろ行き違いで、

修羅場だった模様。

「ゆいちゃん来なくて正解だったよ」

うんそうね、意味なく自分のせいにしてただろうな。

 

それももうすぐ終わり。

夫の次の会社は曜日固定で休みではないので、しばらく2人とも休みな日が減りそうです。

これが私も仕事してなかったら違ったかもですが、

家事しない夫が在宅ってしんどいのは、私がASDだからなんでしょうかね?

 

来週から、たまってるネタ書きたいと思います(*´꒳`*)