妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【夫に訊いてみた】ASD妻な私のココがわからない!

このままじゃ、単にASDおばちゃんブログですよね。

夫くんからどこがダメなのか確認しなきゃわからないですよね?

 

Amazonkindleカサンドラ奥さんの本、読んでみましたが…

あまりに夫と妻の立場が違い過ぎる…ていうか妻が怒りっぱなしじゃないか…。

夫くん、ほとんど怒らないんですよ…副業に関するブログで私の愚痴を書いてた覚えはありますが…。

 

ならば直接訊いてしまえ!

「夫くん、私のどこが嫌い?」

夫くんΣ(・ω・ノ)ノ!

…とりあえずふたつあげてくれました(;'∀')

 

今回はなんですぐ自分を責めるの?についてです。

土下座パニックのことですか…(;'∀')

 

ひと通りネットで検索してみたのですが、なかなか出てきません。おそるおそる人と接してる、みたいな特徴はあるにはありましたが。

二次障害の統合失調症の症状…でもなさそう…。

 

これは…障害だと知らずにおまえが悪いと言われて育ったのが原因…?

 

アスペルガー症候群と診断されたきっかけになった小学一年生の通信簿…は何度も読み返したので大まかなら覚えてます。

一学期・二学期までは落ち着きがなく、トラブルが多いから何度も注意したとありました。さらに二学期の最後の一文が「押さえつけるように強く叱ったところおとなしくなりました」。

 

…これ、昭和50年代だから許されたレベルですよね…私、小学校6年間、高学年向けの先生にしか当たってないんですよ…(;´・ω・)

さらに3・4年生の担任は優等生で卒業した兄の担任だった教師でした。この頃にはいじめられるようになり、

「なんでお兄さんは優秀なのにあなたはできないの?」

目を見て話せと強く言ったのもこの先生…怒ってる大人の顔、元は見れない子が見れます…?

 

さらに実父は内弁慶で、団地野球(大きい団地が連なってる地域で、団地ごとにチームがあったためこう呼ばれてた)やスポンサーだった地元政治家の応援などで散財し、両親のケンカが増え、家庭内別居の状態が続いた時に母に言われた言葉。

「お兄ちゃんだけなら離婚できたのに。私は流産しやすいからふたりも産みたくなかった。男の方が良かった」

大人になって母に「なんでそんなこと覚えてるの?本気にしたの?」と言われましたが…トラウマにならない子供がいるの?いやいるんだろうな

自殺の方法も知らないのでドラマで人が絞殺されてるのを見て、電気コードで首を絞める自殺企図が始まったのもこの頃です。

 

中学高校でもいじめられ、社会人…まともな就職はできませんでしたが…もすぐにクビになる…自尊心は真っ逆さまだけど、一因だけど原因じゃ…あ。

 

…「依存」の一種か?と思い検索…

【あなたにも当てはまる? アスペルガーのうまくいかない恋愛4パターン】 | BEST T!MESコラム

このうちの1と2がありありです。婚活を始める前が1、始めた以降が2。夫くんと会うまでは、3回以上会った人はいませんし…。

つまり、元々恋愛コミュ障なアスペだった私が、やーーーっと出会えたのが夫くんなのです。

これは実際実母に言われたことですが「あんた夫くんに絶対服従だものね」。

その夫くんの機嫌を損ねた、怒らせた、言うこと聞かなかった、予定を狂わせたetc、そして私はダメな人間…

 

お願いです許して下さいーーーーっ!!<(;O;)>

 

※実母にも何度も土下座してます。夫くんが初めてではありません。

 

他のサイトも覗いてみたら、認知システムの歪みゆえの強迫観念っぽいです。

吉澤ツトムさんという方の本の紹介Amazonより詳しい)にもあったので、ポチっとしておきました。

どうやらこれがFAかな?というか他に出てこない(;´・ω・)

 

※約1500文字