妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

ウォーキング・オブ・ザ・デッド

ASDの特性なのか、

ウォーキングができません((((;゚Д゚)))))))

 

初めに気づいたのは小学生。一応、スイミングで選手コースに進んだけど、ASDの特性からか運動が一切ダメで٩( ᐛ )و

団地なのですぐ近くの公園で、早起きして何周か走れば…が1日目で挫折。

理由:男の大人に会って話しかけられた。

対人能力ナッシングですよ?しかも知らないおじさんですよ?危機感持って良かったんですよね?

…その後、すぐ初潮が来て通えなくなり辞めたんですが( ̄▽ ̄;)

 

30代になり本格的に太り、ストレスで激痩せしたり過服薬入院で一時的に断食したり、不健康に太っては痩せを繰り返したんで健康的に痩せなければ、と。

正直愛犬・ももちゃんの散歩も苦痛でした。話しかけられたらどうしよう…(´・ω・`;)

 

そんな時「1人じゃなきゃ良いんだろう?」と、歩くのを日課とする父が俺について来い、となったんですが…これがトラウマ?を助長しました

土地勘はあるんですが、家から遠ざかっていく…しかも季節は確かそろそろ真夏な頃。帰れなかったらどうしよう…(OvO)

…最後はパニック起こしてました(つД`)・゚・

 

以降、ステッパーなどの器具やビリーのDVDを買って、母の「近所迷惑でしょ!(怒)」と戦いながら、そこそこ痩せた…のですが…。

 

ウォーキング恐怖症、結婚しても治る訳なく…。

父と同様、夫くんも自分のペースで進んでしまう。

ですが1番痩せてた兄が心筋梗塞で倒れ…直前の健康診断からも、

「この歳じゃすぐは痩せないだろう、せめて次の健康診断まで10キロ、最終目標、結婚式頃まで落とす!」

どんだけ太ってんだよΣ\( ̄ー ̄;)不妊治療の時のホルモン剤とストレスで激太りしたんでね!

とりあえず5キロまで落ちましたが、そこでストップ。兄が亡くなって調子落ちたのが1番の原因かと。

そこで、30代使ってたオムロンの活動計を思い出したんです。

f:id:ASDkomoe:20200611002158j:image

立ち仕事だから、歩数を計っても疲労の割に歩数はいかないので、基礎代謝もカウントしてくれるしいい目安になります。

今日は早出の早上がりで時間に余裕があったので、リビングでダンス(マンションの1階で良かった(^_^;))がっつりしたら目標達成できましたが、できない時は食後の…

ドラクエウォーク

だって国道の向こう側の方が魔物いるんだもん…(´Д` )

橋を渡った向こう側にあるヤマト営業所に用があった時

「これ距離短くてもハードだわ( ̄▽ ̄;)」

と思ったので。

でも深夜じゃないと歩けませんけどねε-(´∀`; )

 

私だけかもしれませんが、ASDでダイエット必要な人は人一倍の努力が必要だなぁ…と。

とりあえず多分停滞期?を乗り切ります!

 

※1400字弱を1200字程度に削減