妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

ASDの妻が夫のココがわからない!(。-`ω-)と思うこと【2】

ドラクエ10の大規模バージョンアップ中です。

夫くんより夕食ゆっくり食べて、片付けして…うちはマンションでも1階で洗濯機置場は間取りのど真ん中にあるので、夜やります…と家事やってたら

 

「嘘ー!マジかよー!〇〇だとー⁈」

 

…あーまた…(-。-;

「それは私に聞いてほしいんですか?それとも多大なひとりごと?聞こえないのいい加減理解してくれません?(怒)」

 

…返事がない…。

 

夫くんはこの通り?「実はアスペなのでは?」と思うことが何度もあります、が、やはり「違う」んですよね…。

 

それを回分けて何点かあげてみます。

 

【デート中なのにスマホぽちぽち】

これは結婚前からです。

私たちは仕事柄出会いの場に行けず、婚活サイトで知り合いました。

詳しい話は別の機会に。

その頃からデート中なのにスマホぽちぽち…株もやってたのでそのチェックならともかく「ドラクエモンスターズ」。

夫くんは「無課金で育てるにはライフの回復時間が」と言ってまあ何となくわかるんですが、ぽちぽちしながら結婚式はどうしよう?とか会話するんですよ?

で結婚してからは、夕食終わったら部屋戻ってベッドでスマホぽちぽち。

すげーーーー!!

うわびっくりさせんなよ‼︎Σ(゚д゚lll)

一応聞きます、どうしたの?私まだ家事終わってないんだけど?

エボラ出血熱が〇〇国で流行って‼︎凄くね⁉︎」

「それ、毎年どこかしらで流行るものじゃないんですか?」

「…そういえばそうだ( ゚д゚)」

洗い物途中ですっ飛んできた時間ロスを返してほしい…。

 

【あなたはうさぎさんですか?】

夫くんはもちろん男ですがぬいぐるみが大好きです。特にうさぎが大好きです。

クラフトホリックという、動物型の宇宙人?キャラのブランド?があります。夫くんはうさぎ型が大のお気に入り。

クリスマスプレゼントは毎年それ送ってます。

「俺43歳だよ⁉︎これ以上は人として終わってる‼︎」

て言った夜にその子抱っこしてますからね…٩( ᐛ )و

 

だからか「〇〇はどうするんですか?」とか聞こうとすると、

「あなたはうさぎさんですか?」

「…会話が成立してませんが?」

「うさぎさんではないと!!」

「人の話を聞けーーーっ!!!(怒)」

 

こんな調子だから「私の話聞いてくれてる⁉︎」となってしまうのは、仕方ないじゃないですか…。

 

他にも「宇宙人と通信中なんだ」と言われれば納得するような、よくわからない言葉とかひとりごとで延々と…(ー ー;)

 

今も

「ねえちょっと良いですか?」

「あなたはうさぎさんですか?」

「…(深いため息)なんであーたが健常者で、私は障害者なんでしょうねえ…」

「何のこと?」

「定型の夫と会話が成立しない話をブログの記事に」

「いやいやちゃんと聞いてるってば(´Д` )」

 

…やはり私がおかしいのだろうか…あっΣ(゚д゚lll)洗濯終わった!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

まだ続きますが、それは【3】で…

 

※1400字を1250字以下に削減