妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【ASDぷち日記】ゲーセンで遊んできた

今日は夕方まで家でぐーたらして、世の人の普通のディナーの時間にパスタ屋に夕食を食べに行きました。

席数もそんな多くなく、大人が多いと思ってたのに、乳児幼児連れが狭い空間に2組…(ーー;)

びええええーっ!と泣いてなかなか止まなかったり、スマホで動画見せててそれがそれなりの音量だったり。

時間帯的に普通にいるのかも知れませんが、深夜やってるのもありよく来る店なので

 

「…頼むから自分たちはうるさくしていいって考えやめてくれないかな…!!」

 

夫くんは何も言ってなかったので、私の聴覚過敏が悪いのかな。

 

で、その後大人向けゲーセンに行きました。コロナの影響で休業してたのが営業再開したとのことで、先日久しぶりに行ったらふたりしてジャックポット連発。預けて今度こそ使い切ろう…と思ったら、

今日は夫くんがえらく調子良く、引き出したうち半分取り戻してしまいました。

 

え?聴覚過敏がって?

多分、他の方もそうだと思うんですが、ダメな音と大丈夫な音があるんです。

20代前半、工場の派遣バイトで、あちこちでガッコンガッコン音してたんで、無機質?な音は慣れたんだと思います。

でないとそもそもスーパー勤めは無理。

 

私がダメなのは、パスタ屋さんでもあったように「人の声」。

いやそれもスーパーで…なんですが、聞き取れないレベルは慣れたみたいです、確かに不思議ですが。

ですがはっきり聞き取れるレベルの、しかも負の言葉…自分はもちろん他のレジで客がキレてるなんてダメです(*_*)

 

メダルゲーム多めの大人向けゲーセンなので、文句言いながら機械殴ってるオヤジとかいたらきついですが、そこの店舗は全面禁煙のおかげで少なめで楽しめました。

 

…本当、実際パニクらないとどれが良くてどれがダメとかわからないから困りますね…。