妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【これがないと】家電編【家事できない】

Facebook発達障害グループで、実兄が亡くなったショックが落ち着いた頃にやってきた時に、

帰宅して買い物バッグを玄関に置いたところから「何してよいかわからない(;ω;)」

となり、相談してみたら、

できないんだからやらなければよいじゃないですか

…夫くんは家事一切できないんだよーーー!!!

 

…しかし姑さんも、いくら男の子しか育ててないからって、なんで家事一切覚えさせてないんだろうと疑問なんですが…(`_´)ゞ

 

仙人先生のアドバイスもあり、家事は家電に結構頼ってます。

いわゆる三大神家電!!

 

まず第1弾!食器洗浄乾燥機!

…今思えば、洗うのだけでも良かったかと思いましたが。

うちは2人なのででっかいの要りません。築30年のマンションにビルトインもない。

ところが少人数用って普通に売ってないしメーカーもパナソニック一人勝ち。

夫くんは探しました、ら中古で少しお安いのを発見!

そのまま置けなかったので台とかは新規購入、元栓が外の駐輪場といろいろ大変でしたが、こういう時だけやる夫くん。

 

さすがに油ぎとぎとの皿とかご飯付いてる茶碗とかは予洗いが必要ですが、よほど軟そうな食器でない限り大丈夫です。手荒れもなくなりました。

 

第2弾!乾燥機付洗濯機!

 

初めは普通の洗濯機でしたが、家事をしない男が選んだ洗濯機はASD主婦にとって致命的な…残り時間がわからない( ̄◇ ̄;)

時間計ったり工夫しましたが、実家では表示ありの洗濯機だったのでイラつくのなんの!で買い替えを要求したところ、あがったのがドラム乾燥機付

えっ置けるの?と思ったら、これまた夫くん探してきました。しかも実物はヤマダ電機で見て購入はネットでポイントもがっつり。

私の要望通り左から右に開く(でないと扉に脚引っかけて壊しそうな間取り)タイプの少人数用!

さすがに乾燥かけられない衣類もありますが、夫くんのワイシャツはほぼOKだったので、公休日の前夜に予約して翌日乾いたのハンガーにかけるだけ!

 

そして第3弾!掃除ロボット

 

これは私が買いました。

LDKとか主婦向け雑誌駆使して選んだのがILIFEの2万円ほどの。

水拭きもできるタイプですが、意外と不自由なので、今度買う時は乾式のみのにするつもりです。

これにした決定打は高い段差を越えないから。うち和室、段差あるんですが、夫くんの副業の物が多いので、和室はやらなくて良い、と。

先に食卓の椅子を和室などに退避…しなくても本当は大丈夫ですが、障害物少ない方が効率良いかと思って…してから、スイッチひとつ。

意外な物が絡まったりするので、不在時にやるのは不安ですが、充電が切れてドッグ?に戻る頃には、

私がスティッククリーナーで掃除するより綺麗になってる

不満をあげるなら、台所に入れるのに出られない点。買い替える時の注意点はそこか。

 

ちなみにお高い放ったらかし調理器などは使ってません。安めの電気圧力鍋は持ってますが、ASD助けてるって訳ではないので。

 

家電以外の物は、写真付きで今度紹介します٩( ᐛ )و

 

※1400字を100字減らしました