妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【ASD日記】高熱出たら気をつけて!

投稿、間空いてすみません。

実は土曜日にすごい寒気を感じ、目覚まし時計で起きて熱を計ったらなんと!

 

38.4度!!

 

精神科の定期通院日でした。院長先生が土曜日に移り、平日だと女医さんとのことで

過去の女医さんとの相性がえらく悪いのもあり、

長く待っても構わないからと変わった上に…

夫くんの転職で、半月ほど保険証が手元になくなります。

なるべく有給消化中に返却しろ、で、新しい会社のはいつ発行かわからない。

入籍時も大騒ぎしたからなぁ…と一応学習してる嫁です。

ので4週間毎のところ、次は2週間後にしてもらうか、無理なら保険証がない場合どうなるか直接訊くつもりだったんです。

 

が…多分コロナじゃないだろうけど、38度超えはマズいなぁ…と思い、

運良く予備分が2週間分あるので、今日の予約をキャンセルして次回を2週間後にしてもらうよう頼もう、と思い、病院に電話したところ

ではリモート診察を受けてもらってですね

ΣΣ(゚Д゚;)なんでそういう話になるかわからないんですが!

ダメだ!やっぱり私の電話じゃ通じないんだ!結局夫くんにヘルプ…orz

 

「今流行りのリモート診察だよ( ˊᵕˋ* )」

といっても、やっぱり納得いかない(ー”ー;)

まあ結果だけ話しますと、計画通り次回の予約は2週間後にできたんですが。

 

で、この熱じゃ仕事も無理だなと思い

「おつかれさまです、チェッカーのさとう(仮)です。実は朝起きたら38度の熱が出まして、それ以外は大したこt…」

と電話に出たサブチーフに説明したら、

「!!ちょっと待ってね副店長に変わるから!」

だからなんでそうなるんですかと!

「はい副店長です。何度?」

「38.4度ですけど…問題あるんですか?」

「土曜日なら病院やってるよね、念のため診察受けてきて、明日店長に報告して」

「そんなオオゴトなんですか?」

「コロナの影響で37.5度以上は本部に連絡する必要があって…」

たった半日でもなのか…(ー”ー;)

 

有給消化でお休みの夫くんには悪いけど、車でイオンモールの中にある行きつけのクリニックに連れて行ってもらうよう頼みました。

 

だがそこでパニック起こしかけることになります

問診票書いて、お家で何度ありましたか?と受付で聞かれ、来る前に市販の解熱剤飲んで38.7度に下がってたのでそう答えたら

「すみません、県の保健センターに連絡していただけますか?」

 

!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ直接病院来ちゃいけなかったの?だってどう見てもコロナじゃあないんだよ!

土下座パニック発動の危機‼︎

ここでも夫くんが慌てて対応。

「電話したからね、お待ち下さいって」

「なんで電話?」

「俺もよくわからない、お役所仕事でしょ」

1日高熱出しただけで大騒ぎしすぎだろ…(*・ε・*)ムー

 

で診察室呼ばれて、割烹着みたいの着た、後で知ったが中国人女医さんが、お口見せてあーん

扁桃腺腫れてるネ、熱はコレね」

実家こもえ家は母以外は扁桃腺炎かかりやすい体質です。亡き兄は腫瘍の摘出、父も高熱で入院経験ありなほど。

何だよ扁桃腺かーっ、そうだよ扁桃腺炎は38度出るんだよーっ(-ε-*)

 

抗生物質出しますネ、アナタお腹緩くなりやすい?」

「あー…ですです。そろそろ排卵期だから余計に」

 

その時忘れてました、

腸活サプリを夜飲むと昼便通が来るのに、昨夜下痢してたことを…。

 

で、整腸剤やら数種を処方してもらい、密密なフードコートでさっぱりお蕎麦を食べて帰ったら…

 

「なんで腹痛に下痢???!!整腸剤飲んでるのに!!」

 

今思えばですが、昔かかったことのある急性胃腸炎の症状に似てたと…..・ヾ(。>д<)シ

 

今(月曜)は抗生物質も効いたか熱もすっかり下がり、ただ仕事内容的に喉は痛くて、お腹の痛みも1番酷い時よりは落ち着きました。

 

発達障害の方本人が37.5度以上の熱を出した時のためにご家族に忠告します…

高熱がたとえ半日だとしても、県の担当窓口に先に一報入れることを強くお勧めします

私のようにパニックにならないように…ゴゴゴ

 

※1900字から1700字に削減