妻が発達障害の話を妻が書いてみた

妻がASD当事者の夫婦な日々をつづってます。

【ASD日記】「何とかなる」ってなんなのさー!

兄の納骨が秋まで先延ばしなので、逆に何もない日にお兄ちゃんのお骨に会いに、両親の様子を見に(2ヶ月ごとに里帰りは続けようかと)、3連休取りました。

うちは締め日直前にならないとシフトがわからないので、12日に両親にメールしました。

両親は「メールは読めるが自分で打てない」ので、後で電話がかかってくるのですが…

 

「おう、メール見たぞ。うちはいつでも大丈夫だからな」

電話をかけてきたのはでした。

 

いつもは必ず母が電話します。というのも、父は難聴で、多分ちゃんと診てもらったら中軽度の聴覚障害者になるレベルです。

 

なので電話は苦手のはず…お母さんは?と聞いたら。

「お兄ちゃんのことで、やっぱりまだ、な」

それはわかるんだけど。

「大丈夫、なんとかするから、なんとかなるからいつでも来て良いぞ」

 

…何とかなるってなんなのーーー!?((((;゚Д゚)))))))

 

母は今年76歳になっても、未だ精神科に通ってます。更年期型うつ病です。高齢者が不眠症で、ではなく、50代からです。

 

とりあえず父の日を待ちました。毎年、母の日ギフトと一緒に父の日ギフトも注文するから、その時電話かかってくるだろうと。

 

これも毎年、母がまず電話して、途中で父に代わるんですが、再び父が。

「おう、父の日ありがとうな。さっそく食べちゃったぜ」

毎年お酒の肴を送ってます。

「お母さん、大丈夫なの?」

「父の日なんだから俺が電話するのがおかしいか」

「おかしくないけど…いつもは」

「だから何とかなる、何とかなるから。おまえは心配するなって」

「そんなに重症なの?」

「だから何とかなるから」

 

何とかなるってなんなのさ!?(;´д`)

 

もうそこからあちこちに質問。

まずはFBの当事者の集まり(雑談メイン)。

「言葉にするのは難しい状況で、心配かけたくないお父さんの配慮じゃない?」

いやだったら具体的な嘘の方がよっぽどいいわ!

Twitter(当事者と仕事同業者半々)

「確かに不安になりますね…」

ですよね⁈

Yahoo知恵袋に投稿しなかった自分を褒めたいくらい頭の中が「???」で!

 

たまたま夫くんの有給消化がわかってたので、希望休取って休みでした。

「何とかなるってなんなのさ⁈私に言えないくらいお母さんヤバいの⁉︎」

「…うーん、心配かけたくないんじゃないの?」

「お母さんはねえ!私より何回も行方不明になったり、薬たくさん飲んで自殺未遂して入院してるんだよ!」

 

家族から離れるために生活保護を受けてと、自力でと2回、半年ずつだが1人暮らししたことがあって、失踪やらは後から聞かされた。

 

「…私みたいな出来損ないが生き残って、お母さん失望して、実はとうに自殺未遂してて…ああどうしよう!」

 

見かねた夫くんが、じゃあお父さんに俺が電話して確認してみようか?と言ってくれなかったらどうなってたか…。

 

多分父に夫くんが電話するのは初めて。

なかなか通じなかったようだけど、通じたら後は話が早い。

そして途中から…あれお母さんの声?

「お母さん、ゆいちゃんと話せますかね?代わりますよ」

 

ちゃんと生きてた、初めは弱々しかったけど、後半はいつものトーンに戻ってた。

 

私はね、後期高齢者なのよ(存じてます)、そんなに丈夫じゃないの(ハイ)、お兄ちゃんが死んでショックでショックで(私もです)、

ゆいだけが頼りなのに(私できない子です)、あんたのことわかってるつもりだけど、そろそろ自分で何とかしてちょうだい。

 

先日の日記で、帰宅したとたん行動の順番がわからなくなり大パニック起こしたと書きましたが、

あれが相当ショックだった上に、他の要因も加わって、電話メール恐怖症になってた、ということらしいです。

あれから工夫して何とかやってるよ、ごめんね。と謝りました。

とにかく母の声を聞いて安心しました。

 

念のため、姑さんに御霊前の袋を渡されそうになって、夫くんが代わりにきっぱり断ってくれた話もしました。

「要らない!一切要らないから!お兄ちゃんまだここにいるもの、お盆は関係ないでしょ!?」

うんそう思ったから夫くんグッジョブと言いたいんだけどね。

「だいたいもらったら、何返せばいいの?」

( ゚д゚)

香典返しの風習を忘れてた。

 

で、7月に入って詳細が決まったら電話ちょうだい、と言ってくれました。

最後にもう一度父に代わって。

 

「お父さん、私悪いんだけど、『何とかなる』で納得できない障害なんです。

嘘でもいいから、寝込んでるとか具体的に言ってほしかったです、それならあり得るし納得するから」

 

ハイわかった、で電話切りました。

 

…考えたくないけど。

先に母が逝ったらお父さん大丈夫なのかな(-_-;)

 

※約300字削減